あこがれ星人。

役者&イラストレーター 鈴木もものブログです。、

役者&イラストレーター鈴木もものブログです。

弾丸!京都!ひとり旅!

ちょっと、寒暖差すごいですね。寒い、、。

昨日は弾丸京都ひとり旅してきました~。

17日の夜、夜行バスで新宿→18日の朝、京都に着いて、その日の夜行バスで19日の朝、帰宅して、一日中寝てました。

f:id:szmm7:20180519232550j:image

今も寝てます。はい。

 

夜行バス?いけるっしょ!みたいな軽い気持ちで乗っちゃったのですが、やはり身体は嘘をつきませんね。今になってやられました。というかほぼ2日間横になれてなかったのは大きかったですね。お布団最高!

 

でも京都はとっても楽しめました。

16:00くらいから仕事でしたので、それまでは観光やお買い物をしておりました。

到着後、まずは去年も行ったお店で朝ごはん。

f:id:szmm7:20180519233723j:image

都野菜 賀茂というところなのですが、ちょっと、撮り方キマらない感じになってしまいました、、ここのおかゆがとても美味しくて、東京にもあって欲しいと願いつつ、500円でおなかいっぱい食べました。

 

次にバスに乗って向かった先は、ここは必ず行く!と決めていた場所、安井金比羅宮

f:id:szmm7:20180519234016j:image

悪縁を切り、良縁を結んでくれる縁切り神社です。実は去年も参拝したのですが、とにかく最近私の身の回りがおかしなことになりつつあったので、私にマイナスな縁は一切合切すべて切ってしまいたい!と思い、この日に必ず行くと決めていました。しっかり参拝して、ばっちり形代貼り付けてきました。

 

そのまま近くに八坂神社がありましたので、八坂神社も参拝し、バスに乗って西陣織会館へ。

 

今まで知らなかったのですが、西陣織って、完成までものすごくたくさんの段階があって、こんなに大変な作業を経て出来上がっているのかと思うと、すごいものを見ることが出来たんだなあ、と思いました(とにかく語彙力がない)

f:id:szmm7:20180519234706j:image

きものショー拝見してきました!海外の方がいっっっぱいいらっしゃって、むしろ日本人は私ぐらいだったのでは?というくらいで驚きました。綺麗だった、、、私も普段から和服を着られる人間になりたいなあ。

 

そして、再びバスで移動、お買い物タイム。

家族に頼まれたおつかい等を済ませて、私は念願のつげ櫛をやっとこさ購入!3.5寸の解き櫛です。ケースかわいい!髪を綺麗に伸ばす為にも、大切に使います!

f:id:szmm7:20180519235408j:image

歩き疲れたので、少し休憩をと思って、初の六曜社珈琲店に行き、コーヒーとドーナツを注文。

f:id:szmm7:20180519235326j:image

普段コーヒーはあまり飲まないのですが、まれに注文することがありますそれが今でした。そしてドーナツ美味しい!雰囲気もとてもよかったです。

しかし!ここで問題発生!

六曜社珈琲店、全面喫煙だったのです。

うおおお煙草ぉおおお!!

私それを知らなくて入ってしまって、これから人と会うというのに煙草の臭いが服や髪については困る!ということでコーヒーがぶ飲みしてすぐに出て来てしまいました。すみません、、。

f:id:szmm7:20180519235347j:image

ファブリーズを買って急いで大好きな銭湯へ。

孫橋湯さんにお邪魔しました。小さい銭湯ですがサウナやシャンプーやボディーソープもついていて、何より暖簾がとってもかわいくて、好みの銭湯でした!(銭湯全部好き)サウナの梅湯にも行きたかったのですが、改装中でしたので、また今度。

実はこの日の京都、めちゃくちゃ暑かったんですよ、暑いというか、もう、湿気がすごくて!

ベッタベッタだったので、服にファブリーズかけて、お風呂入って汗流して、髪の毛洗って、乾かして、あまりゆっくりせずに出てきました。次行くことがあったら、サウナゆっくり入りたいな。

 

そして夜までイベントの仕事(というのは名ばかりで、しっかりイベント楽しんじゃいました)をしてきました。

会場では普段経験することが出来ないことや普段見られないもの、触れられないものだらけで、本当に貴重な体験をさせていただきました。会場には私が普通に生きていたら一生話せることがない方々とお話出来て、もう、なんというか、よかったです(単純)

ありがたや~。

f:id:szmm7:20180520001144j:image

そして来て下さっていた芸妓さんとお写真も取れました。へっへっへ。

 

片付けも終わり外に出ると、雨。(折り畳み傘持っててよかった!)

京都駅までバスに乗って向かうつもりが、ここでまさかの凡ミス!正反対に向かうバスに乗っていました、、!なんということだ!

雨の中、全力ダッシュで反対方向のバスに乗り替えるも乗れず。結局次のバスに乗って、京都駅に到着したのは夜行バスの集合時間ギリギリでした。間に合ってよかった、、!

 

トラブルはあったものの、たくさんの人とお話出来て、本当に楽しい弾丸京都旅でした。

 

一日散々休んだけれど、おやすみなさい。