あこがれ星人。

役者&イラストレーター 鈴木もものブログです。、

役者&イラストレーター鈴木もものブログです。

完璧な現実逃避

あいも変わらず外出自粛しております。

本当に必要な買い物の時と、最近は買い物する場所を少し遠くに設定して、自転車で行くようにしています。少しでも動かなきゃというやつです。

 

自粛し始めて半月くらいは、それはもう気が滅入って滅入って、家にいてもなにもしていなくて、私はどうしくてお金がないんだろうとか、なんで生きてるだけでお金かかるんだろうとか、人に会えないことでひとりぼっちだーって感じたりとか、役者業が全て中止になった今、私に出来ることなんか何もないよ、、、みたいな感じに落ち込んでしまっていたのですが、なんと!今は思わなくなりました。

 

現実逃避をしているからです(?)

最大の悩みであった金銭面については、お金がなくなっていくことを一旦思考から飛ばしました。仕事についても同じです。

人に会えないことはオンラインでテレビ電話をする事でごまかしています(やっぱりみんなには会いたいけど)

私に出来ることが何もないということについては、私が他人のために出来ることはないけれども、自分を楽しませるために出来ることはたくさんあることに気づきました。

 

・部屋の快適化に努めてみました。照明をつけてみたり、今まで家に帰って寝るだけの汚かった部屋をひたすら片付けたり、カーテンの色を変えてみたりして、過ごしやすく、私が私を楽しませることが出来る部屋にしていこうと思うようになりました。

・時間があるので、絵をたくさん描いています。インスタでお題を募ってみたら、今まで自分が描くことのなかったような絵が描けて、楽しいです。みなさんに感謝。

・実は4月からしれっとコスプレをはじめてみたのですが(もちろん家で)、使うものを粘土とかボードとかで作ったり、数年ぶりに服を作ったりもしています。上手いとは言えないけれども、とても楽しいと感じています。

・メイクやファッションで遊んでいます。外に出られるかどうかを気にせずに、思い切り好きな格好が出来るのも楽しいです。それで動画を撮ったり写真を撮ったりして遊んでいます。

・ゲーム機を一台も持っていないので、みんながやってる「あつ森」もやりたくても出来ず、その分アプリゲームをしています。ゲーム大好きなのでたくさんやりたいのですが、とにかく下手なので、たまにですが、楽しいです。

・友達が「鬼滅の刃」を全巻送ってくれたのでそれを読むのが楽しいです(めちゃくちゃ泣いてる)(辛すぎて休み休み読んでるので時間がかかっている)

 

ここに映画やアニメを見たり、本を読んだりというインプット作業が入れば良いのですが、今はなぜか気が向かず、あまり出来ていません。アウトプットばかりではいけないな、とは思っているのですが、もうちょっとだけ、時間を下さいといった感じです。

 

なんという完璧な現実逃避。

一旦全てを気にしないで、やりたいことに集中するのがこんなに時間を経過させてくれるとは思いませんでした。いや分かってはいたけれども!

ご飯もお菓子も好きなだけ食べてるので、体重も増えてきました。去年から4kgも。健康的にはなったかもしれませんが、食事が適当なので肌荒れや口内炎はずっとなくなりません。これは新たな悩みになりそうですね、、でも今は一旦気にしません。

 

今は自分が楽しくないとしんどくなってしまうので、自分を楽しませることに集中したいと思います。

 

次の記事ではこのツケがまわってきて、落ち込んでいるのか、また違う考え方になっているのか、気になります。

みなさまもどうかご無事でお過ごしください。

 

それでは。

f:id:szmm7:20200517100133j:image