あこがれ星人。

役者&イラストレーター 鈴木もものブログです。、

役者&イラストレーター鈴木もものブログです。

7月になるまえに

気がついたら6月が終わっていました。(厳密にはあと1時間だけれども!)

毎日横になったまま朝から夜になって、私の唯一の家事のお風呂洗いも日によっては出来なくなってきたりして、家族に任せてしまったり、それでも少し元気がある日は気分転換で友人たちと遊んで、というのをしていたら終わっていました。

なんだかなあ。矛盾していますね。

急に思い立って、平成の!6月の!最後の!ブログ書こう!と意気込んで、先程打ち始めたわけですが、上記のような日々でした故、特にかけることがないことに気づきました。友人たちと楽しく遊んだことも書きたいけれど、書く元気がないのです。楽しすぎるあの一瞬のエネルギーを、今ここで出せないのが不思議。友人たちってすごい!

なので、今の私個人でかけることがない。かけない。かけなくなった。

といえば、ここ数ヶ月で、絵が描けなくなってしまいました。

いや、たぶん、絶対!描けるんですよ、小さい頃から大好きな唯一の趣味なので!でも描けないんです。うーん、言葉では説明が出来ない何かがあって、今の私には言語化ができません。

描きたい、描かなきゃという気持ちはあっても、どうしても、白い紙を前にして、下書きのペンを握ってみても、描けない。

お風呂洗いもそうなのですが、いままで出来ていたことが出来なくなっていく感覚ってこんなに恐ろしく、悲しいものなのだなあ、と思いました。なんて書いてても、本当はもっと複雑な感情なのですが、それも書けない。うぐぐ。

しかし、最近少しだけ、本当に少しだけ、元気が出てきた気がします。本当に少しだけだから、他の人と比べたら大したことないのだろうけれども。

なぜなら今は現状を脱出したい!と思っているからです。これは今の私にとって大きな進歩といっても過言ではないくらいの思考!現状を脱出する思考も気力も湧かなかった少し前の私に比べたらきっと随分なこと!のはず!( )

 

私が横になっているこの数ヶ月間、他の人たち(いまここで私の書く他の人たちというのはSNSで見る人たちのこと)はみんながんばっていて、それは仕事だったり、趣味だったり、遊びだったり、私と同じ役者だったり、絵だったり、、、本当にすごくがんばっていて、それが羨ましくて、私もがんばりたくて。

あと、家族のためにも、私はがんばらなくてはいけないのです。これは絶対なので、がんばりたいです。

正直何を「がんばりたい」のか分かりません。

だけど6月最後の日にこう考えていることだけを書いておこうと思ったのでした。

 

先日、私がいつどこで何を撮ったかわからないフィルムカメラ2台(父方の祖父&母方の祖父のカメラ)を現像してみたところ、分からないことが面白いと思えるような写真が出てきたので、それを載せて終わりにします。

 

母方の祖父のフィルムカメラ(カラー)

f:id:szmm7:20180630223253j:imagef:id:szmm7:20180630225244j:image

 

父方の祖父のフィルムカメラ(モノクロ)
f:id:szmm7:20180630225247j:image
f:id:szmm7:20180630225254j:image
f:id:szmm7:20180630225250j:image
f:id:szmm7:20180630225258j:image

 

全く記憶がないのですが、シャッターをきったのは私です。本当に不思議。なぜ多重露光になってるのかも分からない、、祖父達のカメラ使いこなせるようになりたい、、、。

 

どうでもいい内容、ご覧いただき本当にありがとうございました。

7月へGO。