あこがれ星人。

役者&イラストレーター 鈴木もものブログです。、

役者&イラストレーター鈴木もものブログです。

京都旅行記録①

 

f:id:szmm7:20171015213942j:image

実は今週末、京都に行ってましたよ。

久しぶりの旅行!久しぶりの京都!ひゅー!

目的は観劇だったのですが、しっかり京都を楽しんできました。 

観光場所や宿泊場所などは友人達から聞いてきたところ多数。友人達に感謝。

 

その記録をだらだらとしていきます。

 

◆10月12日(木)◆

22:00過ぎに出る深夜バスに乗ったのだけれど、バスタ新宿(出発地)ってすごい!実はバスタ新宿を知らなかった私は「深夜バスの集合場所ってバラけてて見つけづらいよなあ」と思っていたので、バスタ新宿という発明に今更感動したのでした。しかも綺麗!すごい!

 

そしてバスに乗り込んだのだけれども。。。

バスが臭い。いやいや、臭い人が乗ってる。前の席のおじさんの足がそれはもう強烈な悪臭を放っている人で、ここから降りるまでわりと地獄でした。

後ろには茶髪のギャルっぽい子連れママさん。4列シートだったのですが、子どもが左2列に1人ずつに座って、通路挟んでママさんが座っていたのですが、何故か窓際の男の子がずっと号泣している。静かにしようと努力はしているのだけれど、時々嗚咽が聞こえている。なのにママさんはといえばずっと携帯を見てるだけで子どもたちは放置。「どういうことだ!」と思っていると泣いてる方の男の子が嗚咽混じりに「パパ、、」と言っているのが聞こえた。

 

なんともいえない感覚になりましたとさ。

安い深夜バスはお金が無い若者だけじゃなかった。

 

 

◆10月13日(金)◆

到着したのはだいたい5:45とかだったと思う。

はやい。もはやまだ暗い。そして京都駅ではなく東京→大阪の途中の京都で降ろされるので、そこから京都駅まで一旦電車で出ることに。そこからはバスの一日乗車券を使って全ての移動をする予定。

 

まず朝1番に向かったのは安井金比羅宮

 f:id:szmm7:20171015152448j:image

AM7:00。本当に誰もいなかったです。

ここは縁切り神社といわれているところらしく、大きな石にお札がたくさん貼られていた。そのお札や他のところにぶら下がってる絵馬には各々の欲望がたくさん書かれていました。「〇〇(アイドルの名前)と付き合えますように」「元夫が不幸になりますように」「あの人との縁が切れますように」「あの人とずっといられますように」「合格祈願!」などなど。。。

縁切り神社といっても悪い意味ではなくて、悪縁を切り、良縁を結ぶところとのことでしたので、私は1番に健康祈願をして参りました。そして良縁が繋がりますようと願いつつ潜りました。

 f:id:szmm7:20171015152510j:image

(ホラーかな、、?)

 

そして京野菜の朝食バイキング。

f:id:szmm7:20171015152738j:image

500円!やすい!うまい!そして野菜不足を痛感。お粥もおいしかったし、ここはまた来たいと思いました。

 

お腹が本当にいっぱいになったので、バスに乗りつつ休憩しつつ、前からずっと行きたかった京都水族館へ。

f:id:szmm7:20171015153101j:image

水族館自体は広いわけではなく、種類がめちゃくちゃいっぱいいるわけでもないのですが、展示方法に凝ってて、すごく楽しめました。

(イルカショーはちょっと残念でした、、笑)

 

個人的にはやはりペンギンがかわいかった。

f:id:szmm7:20171015153357j:image

奥のヤツ、こっちみてる。こんなに近くでペンギン見れるのかってくらい近くにいてくれて感激しました。

もうちょっとじっくりゆったり見たかったのですが、幼稚園の遠足と被ってしまって、どこにいても大勢の子どもたちが走り回っていた為、慌ただしい感じで京都水族館を後にして、向かうは喫茶店ソワレへ。

 

お恥ずかしいことに、喫茶ソワレは友人に教えてもらうまで知らなかったので、すごいいいところを教えてもらったなあ、と思いました。

ここではゼリーポンチが一番人気らしいです。なんでもインスタ映えするとかしないとか。

開店前から行列が出来ていたのですが、客層は若い女性客がほとんど。修学旅行生や着物を来てカメラを持った女子達がいっぱいいました。やはり流行ってるのね。。。

f:id:szmm7:20171015153737j:image

古賀ちゃんはコーヒーとケーキのセット。私はゼリーコーヒーとラムティー。←これ、今回の旅で1番の収穫と言っていいほどの衝撃でした。

「ラムティーってこんなにおいしいの!?」

紅茶にラム酒を少量入れるとなんともいえないいい香りがして、普通の紅茶とは一味違う深みのあるものになりました。これ本当においしかったので、家でも飲みたくて帰りに地元のスーパーでラム酒(お菓子用だけど)を買って帰りました。

ああ、おいしかった。

 

途中お手洗いに立った古賀ちゃんが笑いながら戻ってきました。

鈴木「どうしたの?」

古賀「すごい」

鈴木「???」

古賀「僕たち以外の席、全員ゼリーポンチ」

 

_人人人人人人人人人人_
> 全員ゼリーポンチ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

回転率が異様に早いのはそういうことか!

みんなゼリーポンチのみを頼み、写真を撮り、食べ、帰っていくのか!!

そういうインスタ映えすると話題の場所に来ることがあまりなかったので、わりとカルチャーショックを受けた我々も「そんなにおいしいのか、、、」と気になったのでゼリーポンチを追加注文。

f:id:szmm7:20171015155723j:image

私の写真センスではなんか毒々しい感じに。

ゼリーコーヒーの方が好みだったけど、さっぱりしてて、おいしかったです。夏の京都には飲みたいやつでした。

 

その後は錦市場にて、たこ焼きたべました。錦市場すごいですね。すごいたくさん食べ物があってわくわくしました。

f:id:szmm7:20171015161521j:image 

出町ふたばの豆大福は閉店間際にダッシュしました(古賀ちゃんが)。

 

そのあと錦湯という錦市場のすぐ近くの銭湯に行って、さっぱりしてから、bar moon wark 四条木屋町店へ。

f:id:szmm7:20171015165452j:image

はい、電気ブランと偽電気ブラン〜。

先日早稲田松竹湯浅政明監督の「夜は短し歩けよ乙女」を見てしっかり影響受けて、しっかり行ってきました。我ながらサブカル女子ですね。

違うテーブルに同世代のカップルがいて、全く同じ注文をしてて、ちょっと、恥ずかしくなりました。うおお。自意識がライジング。

 

そして宿へ。

友人が紹介してくれたゲストハウスでした。

その日は私たちしか泊まってなくて、貸切でした。

お茶やお菓子まで用意していただいていて、すごい快適でした。

f:id:szmm7:20171015173730j:image

京都に来てまで「よゐこのマイクラでサバイバル生活」を観る我ら。

 

そして私はすぐに就寝しました。

2日目につづく。